としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 布博2018 東京

<<   作成日時 : 2018/02/26 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは。としょぞうです。

先日,このブログ「としょぞうの家庭科教材研究」が
まる10年を迎えたそうです。



先日,布博というイベントに行ってきました。

画像


このイベントは5回目?とのことでしたが,初めて行きました。



行ってみたら,人がたっくさんいて,会場は大盛況!

画像


お客さんの9割は女性!

布や,布関連の雑貨の作家さんなどが
おみせを出していました。

すごく面白かった!!!

3月に,京都会場でも行われるみたいなので,
関西の方はぜひぜひ!! →布博in京都のご案内


画像


画像



糸や布,ボタンって,見てるだけでも楽しい。


ものづくりが好きな人,手仕事の世界がすきな人って,

たくさんいるんだなーと思いました。




これ,知ってますか?

画像


ダーニングマッシュルームというそうです。

ヨーロッパで衣服などの修繕に使う道具なのだそうです。

靴下などの,穴のあいたところをつくろう際に,
このキノコ型の道具を使うとやりやすいのだそうです。

1つ4000円とかして,やや高額だったのと,
ほかの道具で代用もできるとのことだったので
今回は購入を見送ったのですが,

補修後の仕上がりがかわいくて,
とても興味を持ちました。

ダーニングマッシュルームを使ったくつしたのお直しは,
「暮しの手帖84号」に載ったのだそうです。





お昼ご飯は,手紙舎さんの,キーマカレーと,
ベリー・レモンシロップのソーダ割りをいただきました。

画像


画像


なにこの美しい飲み物は〜〜〜。ああ,いやされる。



キーマカレーもおいしかった!



このイベントで,布を使ったものづくりのヒントがいくつかもらえたので,

教科書づくりに活かせたらいいな。


また来年も来たいなって思いました!!


としょぞう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま
お久しぶりです!
布博、私も去年の夏に町田で行われていた回に初めて行ってみました。
布や毛糸好きにはたまらないイベントで、テンション上がりましたよ〜。

そして私もあのきのこ、気になってずっとお店の前でウロウロしてました。(笑)
やはりきのこは高価で買えなかったので、説明書のみ買って帰りましたよ。
しかし、まだダーニング、試していません。(汗)

あと、ご報告なのですが、4月のアタマに、横浜市から東京都の中野区に引っ越します〜。また、都内での家庭科的に面白い場所?などありましたら、ブログでお知らせしてください〜。楽しみにしています!!
まっちゃん
2018/02/26 14:27
まっちゃんさま!
ダーニングの説明書!!!!!!! 
としょぞうもそれだけ買いました〜〜〜〜(笑)

きのこを持ったり置いたりしながらウロウロし,結局説明書だけ買って帰ったというのがまったく同じ行動で笑えます。そして,まだ試していない(笑)

いつも町田で行われていたそうですが,今年は東京流通センターで行われまして,モノレールに乗って行きました。ほんと,見ているだけでかなり楽しいイベントで,こんな世界があるなんてと,びっくりでした!!


中野といえば,中野ブロードウェイですかねえ・・・。
行くとなかなか帰れなくなるという,危険な場所です。
マンガやいろんなキャラのフィギュアなど,サブカル系のお店はもちろんのこと,食べ物屋さんのラインナップもちょっと変わっていて,たまに行くとかなりおもしろいです。
としょぞう
2018/02/26 15:01
としょぞうさま

説明書だけ買ったり、ウロウロしたりしてたのは私だけでは無かったのですね。笑
気が合いますね。なんだか嬉しくなりました。笑

中野ブロードウェイ、有名ですよね。友人に、中野へ引っ越すと言ったら私にぴったりだね、と言われましたよ。(変な漫画好きと知っているからでしょうか。笑)

またこれからもブログ楽しみにしてます!ちなみに、四月からは、新規で某都立高でもお世話になる予定です。
まっちゃん
2018/02/26 16:05
まっちゃんさま
ほんと,気が合っちゃいました。いつか説明書を見ながら,穴をつくろいましょうね(笑)

中野ブロードウェイ,ぜひぜひぜひ。
このあいだの正月休みにも行ってしまいました。見ているだけでも楽しいです。

学校はいくつかかけもちなのでしょうか? いい学校だといいですね!!
としょぞう
2018/02/26 16:51
としょぞうさま

いいですね〜。ぜひぜひ一緒に繕いたいです!

中野生活、楽しみたいです!
学校は四月からは全部で3校になる予定です。ほんと、新しいところへ行くのはドキドキですが、良い学校だと良いです〜。
まっちゃん
2018/02/26 17:10
まっちゃんさま
春から新しいところも含めて3校ですか! お疲れ様です!!
中野生活ぜひ楽しんでください。またマンガ情報もお待ちしております。
としょぞう
2018/02/26 21:24
としょぞうさま

度々のコメントですみません。
昨日の、ダーニングの話で…。
今日、本屋をウロウロしていたのですが、ダーニングのムック本?を発見しましたよ!
あのきのこ(きのこの大きさは布博で見たものと同じかはわかりません)と、専用の糸と糸通しと説明の薄い本も付いて2300円くらいでしたよ。タイトルは 愛らしいお直しというものでした。
買おうか迷ったのですが、ちょっと保留にしました〜。また、お時間のある時に、興味があったら調べてみてください!
まっちゃん
2018/02/27 14:53
まっちゃんさま! 情報ありがとうございます!!
そうなんです,そうなんです。
今年はその商品も,一緒に売っていたんですよ。
でも,まっちゃんさまと同じく,ちょっと保留にしました〜!!(笑)

きのこは,単体で売っているものとちがって,背が低いタイプで
この商品用のオリジナルサイズのようでした。
「伝統的なサイズじゃないのか〜」,,,と思って,保留にしちゃったんですよ。

でも,かなり迷いました・・・。おとくな感じがして・・・。


こちらの周辺の書店では見かけたことがなくて,通販だけかな?って思っていたんですが,置いてあるところもあるんですね。
またものづくり情報でいいものがありましたら,引き続き宜しくお願いします〜〜!!!
としょぞう
2018/02/27 16:19
としょぞうさま

なんと!今年の布博ではあの本も売られていたとは!
そして、きのこは小さ目だったんですね。
私も本屋で見たとき、そんな予感はしていました。笑
値段も安かったですもんね〜。

それにしても、自分と似たようなアンテナを張っている方が身近に居られると思うと面白いです。笑
また、何か面白いものを見つけたらお知らせしますね。こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします!
まっちゃん
2018/02/27 20:45
まっちゃんさま
ほんと,おもしろいですね!

ネットで検索していたら,電球とか,けん玉とか,いろいろな身近なものでキノコの代用をして楽しんでいる方がいらっしゃいました。
道具がなくても,やる気次第でなんとかなりそうですね。

愛らしい,美しいお直し。
こういうのって,いまの中学生や高校生も興味を持つでしょうかね?(笑)
としょぞう
2018/02/28 09:32
こんにちは。むべさんです。
布博、知りませんでした。行きたい!ダーニングマッシュルームは最近テレビでも見ました。確か美の壺だったような・・・思い出せないのですが、あ、あれだと思いましたよ。私なら買っちゃったかもしれません。
さて、さりげなく文頭にありましたが、このブログ、10周年なんですね。すばらしい!最初のころは、ボクという1人称代名詞が使われていたような・・・笑
これからも楽しい情報を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!
むべさん
2018/02/28 12:09
ご無沙汰しております! 布博,おもしろかったですよー。ぜひ次回をチェックしてみてください。美の壷ですか!見逃しました。買ったら見せてください(笑)。

そうそう,「ボク」を使っていましたっけ。
年をとってきて,なんだかいろいろと恥ずかしくなってきたので,そろそろ「わたくし」などに変えようかとも検討中・・・・・です。これからもよろしくお願いします。
としょぞう
2018/02/28 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
布博2018 東京 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる