としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 教科書準拠ノート,ぜひ使ってみてください!

<<   作成日時 : 2018/04/06 13:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

新年度がスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


最近,高校も中学も,
教科書準拠のノートを使用する先生が増えているような気がしています。

3月中は書店経由のご注文が多かったのですが,
4月に入り,学校様から直接,準拠ノートのご注文をいただいております。

昨日は,知り合いの先生から,
中学と高校の準拠ノートをダブルでご注文いただき,
うれしかったなー・・・・!!



自分の担当している教科書・教材のことしか詳しくわからず,
そして,ちゃんと数字を集計したわけでもないのですが,
実感として,

準拠ノートの使用率,高くなっている気がします・・・


他社さんの状況なども勿論わかりませんが,
なんか,じわじわと,準拠ノート使用率が増えているような・・・



前に聞いたことがあるのは,

「いままではプリントを自作して,
教科書の準拠ノートは使っていなかったけれど,
あるとき,準拠ノートの見本を見てみたら,
要点がよくまとまっていて,自分が作っているものと似ていた。
板書をメモできる書き込み欄もあるから,
加えたいことは,追記できる。
準拠ノート,実は便利なものだった・・・」

というようなお話。


家庭科の授業スタイルは,先生によって本当にさまざまなので,
すべてのご要望に応えられるノートは作れないのですが,
なるべく多くの先生のお役に立てるように,
営業と編集で連携し,先生方のご意見を参考にして,ノートを編集しております。


先生方のご意見を参考に,
教科書会社の,教科書準拠ノートは,少しずつ進化しています。


いままでは「使えない」と思っていても,
実は使えるものかもしれない・・・・・

ですよ・・・(宣伝)




いままで準拠ノートを使ったことがない先生。

そして,今年から家庭科の先生になられた先生!!!

ぜひ準拠ノートの見本をお手にとってみてください。

もしかすると,「これは使える」と思っていただけるかも・・・・。



そして,気に入ったら,ぜひご注文を・・・。

画像




4月になってからでもバリバリご注文受付中ですよー!!

どうぞよろしくお願いします。



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ノートですが私も最近使いだしました。(他社ですが・・・すみません)
演習的な授業が多いので、授業の最後にノートで教科書を確認させるという使い方をしています。昔は使いにくいと思っていましたが他教科の先生が使っているのを見て使い方もいろいろあるのだなぁと思うようになりました。その結果、使いやすいノートであるかどうかが教科書の採択に(私の場合は)大きく関係するようになってきました。まとめだけでなく、最初の導入に使うこともありますよ。
マダム
2018/04/13 10:34
おおおおお。なるほど。最初の導入に!!
そうそう,準拠ノートの中身で教科書を選ぶという先生,すごく増えています!!!!
マダムさんもそうでしたかー。

今年度はなんだかわからないのですが,予想外に準拠ノートが売れていて(どのノートも),ちょっとびっくりなんです。アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善というのは,準拠ノートとは違う世界な気がしていましたが,最後に教科書の確認という意味などで使ってもらえる機会が増えているのかも?? 

参考になりました。ありがとうございますー!!!
としょぞう
2018/04/13 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
教科書準拠ノート,ぜひ使ってみてください! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる